SSブログ

育児教室⑤ [子育て]

今日はいつもと違う場所で[5]回目の育児教室でした。

いつもは地域で一番近くの公立の幼稚園なのですが、
今回は給食の試食会と言う事で少し離れた所にある保育園でありました。

名前は何度も聞く公立保育園なのですが・・・
[家]からは若干離れているので場所がいまいちよくわからないので少し早めの出発です[ダッシュ(走り出すさま)]

うーたんはと言うと・・・
ギリギリに起きてきたので(少し早めに起こせばいいのですが、起こすとぐずって抱っこ抱っこ[バッド(下向き矢印)]
なので自分で起きてくるまで寝かせてるんです[あせあせ(飛び散る汗)]
着替えるのも「イヤ」ご飯も「イヤ」[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

何とか着替えさせて、ご飯も少しだけ食べました。そうこうしてるうちに待ち合わせの時間[時計]

近くのお友達3人と一緒に向かいました[ー(長音記号1)]
さすがにママチャリが3台走っていると凄い光景なのかなぁ・・・と勝手に想像[あせあせ(飛び散る汗)]

保育園の近くまでは行けたのですが、やはり入り組んだ場所にあるため少しわかりにくく
途中で道を聞いてなんとか到着[グッド(上向き矢印)][ダッシュ(走り出すさま)]

さすがに少し遠いのでちょっと人数は少なめです[ふらふら]

うーたんはいつもと違う場所なのでやっぱり抱っこ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
しかも微妙にお腹が空いてるのでちょっと機嫌も悪いんです[たらーっ(汗)]・・・

保育室にはマットや跳び箱などを使って滑り台や凸凹があり、トランポリンもありました[ぴかぴか(新しい)]
滑り台が好き[黒ハート]なうーたんは板で作ってある滑り台に興味津々[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
登ろうとしたんですが、先生が「いらっしゃ[ー(長音記号1)]い」と声をかけてくださったのに[ふらふら]
それでうーたんは走って部屋の隅っこに行ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

仕方がないので抱っこして遊具へ[ー(長音記号1)]トランポリンに乗せてみようと降ろしてみても・・・
足をつけようとしません[がく~(落胆した顔)]滑り台のあるマットに乗せてみても・・・抱っこ[がく~(落胆した顔)]
マットと跳び箱で作った凸凹のお山があるよ[exclamation×2]と言うとうーたんは食いつきました[手(チョキ)]
ちょうど男の子がそこで遊んでいたのを見てうーたんも遊び出してくれました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]やっとだぁ[ー(長音記号1)]

それから滑り台へもゴー[手(グー)]何回も滑りました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

が・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
またまた体操が始まったら抱っこのうーたん[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は保育園の2,3歳児クラスのお友達も一緒にリズム遊びをしてくれました。
やっぱり保育園に通っているのと通ってないのではこうも違うのか[exclamation&question]
と驚かされる事が多かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
リズム遊びはもちろんお手の物[ー(長音記号1)]そして、なんと[exclamation×2]
ブリッチまでやってるのです[目]これにはびっくりしました[グッド(上向き矢印)]
うーたんはずっと抱っこ抱っこでリズム遊びは何一つ参加せず隅っこに居ました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

その後、2歳児クラスの保育室を見学させていただき、給食の試食の時間です[時計]
主食は持参でおかずと汁物を試食との事なんですが、

今日のメニューは[レストラン]
「はくさい汁」と「いとこ煮」

はくさい汁は色々な野菜と鶏肉が柔らかく煮てありました。
いとこ煮と言う物は初めて見ました[目]
かぼちゃと小豆を一緒に煮込んだ物らしいんですが意外と合うものなんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しかったです[るんるん]
いつも遊び食べをしてるうーたんは最初は自ら進んで食べるのですが
途中からは遊びだして食べささないと食べないんです[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょっとずつ食べてくれて、一番最後でしたがなんとか食べ終わりました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

食べた人から自由解散。
園庭で遊んでもいいと言う事なのでブランコへ。タイヤのブランコなんです[exclamation×2]
ちょっと楽しそう[るんるん]これは人気でした[わーい(嬉しい顔)]滑り台、てつぼう一通り遊んで帰りました[わーい(嬉しい顔)]

うーたんは疲れたのか家[家]に着いたら自転車で寝ちゃってました[ダッシュ(走り出すさま)]


普段出来ない貴重な体験が出来てよかったなと思います。

夜ご飯のメニューにはくさい汁を元に煮物として出しちゃってます[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
旦那さんにもちょっと好評[グッド(上向き矢印)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

移動動物園クリスマスツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。