SSブログ

トイレトレーニング(2) [子育て]

こどもチャンレンジの冊子を何気なく読んでいて[ダッシュ(走り出すさま)]

ふと、こんな文章を見つけました[目]

寒くておうち[家]時間が増える冬こそ、トイレトレーニングの下準備をする絶好のチャンス[exclamation×2]

[exclamation&question][exclamation&question]

こどもチャンレンジの冊子はイラスト付きだったりでわかりやすいんです。よ[ー(長音記号1)]く読んでみると・・・

寒い冬はおうち[家]にいる時間が長いのでトイレに誘う時間がたっぷりあるというわけです[exclamation]
[ー(長音記号1)]く考えてみると、暖かくなると外に出る機会が増えて、
中々「トイレに行こう」って声かけがしにくいですよね[exclamation]

なるほど[exclamation×2][exclamation]と思って早速行動に移してみることに[グッド(上向き矢印)]

と言っても・・・

うーたんの気分が乗らないと誘っても「いやぁ」「トイレちゃんに行かない」と言われてしまうので[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

シールを貼るのが大好きなうーたん[わーい(嬉しい顔)]
トイレの壁に表を作ってトイレちゃんに

おしりペッタンできたらシール[1]枚、
おしっこも出来たらシール[2]枚、
ウンチが出来たらシール[3]

と言うふうにシールを貼れるよぉ[グッド(上向き矢印)]と誘ってみました[わーい(嬉しい顔)]

そして、P1020239(1).JPG順調??に進んでいます[あせあせ(飛び散る汗)]

が、まだまだオムツにおしっこをした後でトイレに行くと言ったり、行くのを嫌がったり[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、今年の夏にパンツが取れたらいいな[グッド(上向き矢印)]
ってくらいに考えてるので座れない日があってもオッケー[わーい(嬉しい顔)]

今ではシールの表がもう[3]枚目に突入してます[かわいい]

少しずつトイレでおしっこ出来る回数が増えてきたように思えます[わーい(嬉しい顔)]
最近では、自分でトイレのドアを開けて補助便座までセットしてくれます

うーたんはトイレちゃんでおしっこが出ると「おしっこだけでたー」と言います[わーい(嬉しい顔)]

いづれは取れるもの。焦らず気長にいきま[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]




楽しく出来る トイレトレーニングシートじぶんでできたよ トイレ

楽しく出来る トイレトレーニングシートじぶんでできたよ トイレ

  • 出版社/メーカー: 銀鳥産業
  • メディア: おもちゃ&ホビー













nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

paki

うちはまだまだ 汗 そろそろ気合入れようかな。とパンツ買ってみました。でも、、、今一つやる気のない私。うーたんのママ見習って表作りでもしようかな。。。
by paki (2011-04-27 09:02) 

u-mickey

現在・・・停滞中;;本人のやる気がないようです。まだトレーニングパンツはたまにしか履いてないんだけどね^^;夏になったら気合入れてやらないと~って感じだよ。表は意外とシール貼るのがすきだったらいいよ!もっと貼りたい~って大泣きする時もあるけどね^^;
by u-mickey (2011-04-29 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪??東日本大震災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。