SSブログ

節分 [子育て]

今日は節分[イベント]

イベントはちゃんとしなければ[exclamation]と思う私[わーい(嬉しい顔)]
ちゃんとうーたんにも日本の行事を伝えなければ[exclamation×2]

って事で、夜ご飯は恵方巻き(買ってきたものですが[あせあせ(飛び散る汗)])といわし。
うーたんにも恵方巻きを。
巻き寿司みたいに食べやすい大きさに切りましたが[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
食べたい食べたいと言う、うーたん。
お皿に出したらなんと[exclamation&question]
綺麗に真ん中の具だけ食べてました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
結局、いつものようにぶつ切りにして[あせあせ(飛び散る汗)]
食べさせてあげたら、全部食べました[グッド(上向き矢印)]1本の半分も食べました[わーい(嬉しい顔)]

少し余談・・・

恵方巻は今年は南南東を向いて食べる[レストラン]んですよね[exclamation]
昔からの言い伝え?で1本食べ終わるまで喋っちゃいけないと
親に言われていたのでずっとそれを一応守ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
が、うーたんはまぁ無理だなと思っていたけど・・・
やっぱり喋るよなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]と思いながら[ー(長音記号1)]
私は旦那さんが少し遅くなると言うので先に食べちゃおう[グッド(上向き矢印)]と思ってうーたんと二人で食べていました。
すると・・・携帯[携帯電話]が鳴りました。旦那さんからです[ふらふら]
出ないわけにもいかず、出てしまいました・・・
あーあ[がく~(落胆した顔)]
あと少しだったのに・・・喋っちゃったよ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
ちょっと悲しかったです[もうやだ~(悲しい顔)]


片付けもひと段落して、うーたんが寝ちゃったらダメだ[がく~(落胆した顔)]と思って
お風呂に入る前に豆まき[イベント]もやっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
鬼さん役がいないので鬼のお面をベランダの物干しにくっつけて[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

あの鬼さんめがけて「おには外~」ってやるんだよ[グッド(上向き矢印)]
とやって見せると、うーたんは豆を[1]粒持って「おにはそと~」
[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ハートたち(複数ハート)]かわいい[ハートたち(複数ハート)]

福は内~もしたのですが・・・
うーたんはおには外~ばかり[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]してました[あせあせ(飛び散る汗)]

玄関の方も一応して、終わり。
うーたんはおうちの中に散乱した豆を拾ってました[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと味気ない節分だなって感じちゃいますが[バッド(下向き矢印)]
まぁとりあえずやったしいっか[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。