SSブログ

育児教室 [子育て]

今日は久々に地域の公民館である育児教室に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

1ヶ月に1度しかない育児教室ですが・・・
病気以外は出来るだけ出席してます[ダッシュ(走り出すさま)]
少しでも同じくらいの年齢の子供と関わる機会を作りたいなぁ
と思っていて。

しかも今日は保育園の先生が来てくださる日[exclamation×2]
知らない手遊びやリズム遊びを教えていただけるので
行かなくては[exclamation×2]と張り切っていたママですが・・・
うーたんは・・・[がく~(落胆した顔)]

始まる前はおもちゃの入ったかごの前で一人遊んでいたのに、
途中でごね始めました[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
そして始まる頃には抱っこ&大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]
「おでかけしたかったぁ」「おうち帰る」「お外に行くぅ」と言いながら[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

しぶしぶ部屋の外に出て落ち着くのを待って[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
結局、今回も手遊び、リズム遊びは全く参加出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

少し落ち着いて再び部屋に入ったのですが、
またしばらくしてぐずり始めたところでペーパークラフト
(紙芝居みたいなの)が始まったのでこれには
うーたんも食いつきました[わーい(嬉しい顔)]
絵本で「がたん ごとん」だったかな?
そのお話でうーたんの好きな電車が出てきました[電車]
電車が途中で出会うミルク、コップ、スプーン、りんご、
バナナなどを乗せていくお話なんです[わーい(嬉しい顔)]
なのでこの時はひざに座って見てました[目]

が・・・[爆弾][爆弾]
次は年明けと言う事もあって、獅子舞が出てきました[がく~(落胆した顔)]
最初は手のひらくらいの小さい獅子舞が出てきて、
その後、とっても大きな獅子舞が出てきました[爆弾]
ダンボールで作ってあるのかな?
それがとってもリアルで怖いんです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
やっと落ち着いたうーたんでしたが、この獅子舞が
とっても怖かったらしく[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]またまた大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]しがみついてました[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]
でも獅子舞が帰る時はバイバイ[手(パー)]してました[あせあせ(飛び散る汗)]

ここでおやつタイム[喫茶店]
今日は白玉団子でした[グッド(上向き矢印)]
きな粉と小豆の2種類あっていくつくらいかな[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]
小さいお団子が10粒くらい???うーたん全部完食[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ママも味見したかったよ[ふらふら]

そして、凧とびよ[ー(長音記号1)]んと遊べる手作りおもちゃの作り方を
教えて頂きました[わーい(嬉しい顔)]作るまでの時間がなかったので説明だけ聞き、家[家]で作って下さい[あせあせ(飛び散る汗)]との事だったので作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

まずはびよ[ー(長音記号1)]んと伸びるおもちゃP1020122(1).JPG
丸い画用紙にグルグルと線が書いてあります。
ハサミで切れる年齢なら子供に切ってもらってもOK[わーい(嬉しい顔)]なのですが、
うーたんはまだ切れないので[あせあせ(飛び散る汗)]
切った物にビニール紐を貼るだけ[exclamation]なんて簡単[exclamation×2]P1020126(1).JPG

凧は本格的にあげるような物ではなく
小さい子でも楽しめそうな物です。P1020121(1).JPG
ビニール袋の口にビニール紐を貼り付けて持てるようにします。
それだけでもOKなのですが閉じてある方に紙テープなどを貼り付けるとなびいて楽しい[るんるん]P1020124(1).JPGうーたんにDVD[TV]見せてる間に作ったのですが、すぐに見つかって両方持っていきました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと見にくいですが、右手にびよ[ー(長音記号1)]んと伸びる物、
左手に凧を持っています[ダッシュ(走り出すさま)]


袋部分はシールを貼ったり絵[アート]を描いたり[わーい(嬉しい顔)]P1020128(1).JPG
うーたんが寝ている間にちょっと不恰好なミッキーとくいしんぼん、
けんばーんを書いてみました[あせあせ(飛び散る汗)]
うーたんはくいしんぼんが好き[ハートたち(複数ハート)]なので気づいてくれるといいなぁ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。