SSブログ

育児教室 [子育て]

今日は珍しく午前午後共に予定が入ってる1日でした[ダッシュ(走り出すさま)]

でも朝ご飯はちょっと頑張ってみました[手(グー)]いつも最初の少しは自分で食べてくれるけど、
途中からは食べささないと食べてくれないうーたん[たらーっ(汗)]全部自分で食べてくれたらいいな[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
と思い作ってみました[るんるん]P1010346.JPG食パンを型抜きで抜いてジャム、マーガリン、バナナをちょっとつぶした物を挟んでみたのですが・・・やっぱり変わらないか<[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
[3]つくらいは食べてくれたものの・・・その後は口に入れても出してしまうのです[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
お気に召さなかったみたいです[たらーっ(汗)]「フレーク」と言うので仕方なくコーンフレークをあげました[もうやだ~(悲しい顔)]

掃除機をかけ終わって、さぁ出発です[ダッシュ(走り出すさま)]
午前中は1ヶ月に1回ある地域の育児教室に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
こういった予定がないと中々家[家]から出れない私[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
何にでも興味があるこの時期のうーたんの為にもっと外の世界を[目]見せてあげなければ
いけないのに[ふらふら]

なので地域の育児教室には体調を崩してない限り必ず出席してます[exclamation×2]
3,40人くらい来てるのかな。うーたんは[家]では活発なんですが・・・大勢いるとダメなようで[あせあせ(飛び散る汗)]
すぐに抱っこor「あっち行くのぉ」と行ってどこかに行きたがるんです[あせあせ(飛び散る汗)]
なので出来るだけ参加して場慣れさせてあげたいなと思って[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

今日の行事は小麦粉粘土。福祉委員会の方が作り方まで教えてくださりました[ー(長音記号1)]
材料は小麦粉・水・油少々・色をつけたければ食紅
作り方は小麦粉に水(色をつける場合は水に食紅を混ぜてから)を少しずつ入れて良く混ぜまて
耳たぶくらいの硬さにしていきます。いい感じになったら油を少しいれます。円くしてしばらく置いて
おくと扱いやすくなるらしいです。

まず最初に小麦粉をギュッギュッ[手(パー)]と触って感触を楽しんでから粘土作り開始[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
今回は4つのテーブルで白、赤、緑、黄色を各テーブル担当で1色作成して4等分にしました。
それを子供の頭数で分けて使いました。[4]色どれもいい感じでキレイ[ぴかぴか(新しい)]

最初は嫌がっていたうーたん[あせあせ(飛び散る汗)]なので小さいのを渡してみました[わーい(嬉しい顔)]するとツンツンと触って
遊びだしたので大きいのを渡したら遊んでくれました[るんるん]
ぺったんぺったん、叩いてみたり、ちぎってみたり、ラップの芯でトントン
ちょっと手についた小麦粉粘土が気になるみたいで指を触ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
楽しい[るんるん]楽しい[るんるん]と隣に座っていたママさんに何度も話しかけてました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

楽しい[時計]時間はあっと言う間に過ぎちゃいますね[たらーっ(汗)]お片づけをしておやつタイム[時計]
今日は梨でした[かわいい]ママの分まで食べちゃったうーたん[もうやだ~(悲しい顔)]ママも梨食べたかった[もうやだ~(悲しい顔)]


帰ったらお昼。ちょっと眠そうなうーたんでしたが何とかご飯を食べさせて、
夕飯[レストラン]の準備を少ししてからまたまた出発[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
実は、ブログを始める前の事ですが、うーたんは8月の終わり頃に40度近くの高熱が3日続き
[病院]に行くとヘルバンギーナ(夏風邪)でした。最高では40.9度まで上がり[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
結局4日高熱が続き、やっと下がったかと思ったら・・・顔、おなかに湿疹[目]突発性湿疹だったのです[ふらふら]ちょうど熱が出た日、肺炎球菌の予防注射の予約をしていたのですが、高熱で接種できなくて
今日に延期になったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもの事なんですが、[病院]の待合室ではご機嫌なんです[わーい(嬉しい顔)]以前は診察室に入り、
先生を見るだけで大泣きしてたうーたん。でも少し成長しました[exclamation×2]先生を見ても泣きません。
さて、いよいよ注射です。うーたんはとっても力が強いみたいで[あせあせ(飛び散る汗)]私と看護師さん2人で抑えて
先生が注射を[ふらふら]大暴れ&大泣きなうーたん[爆弾]抑えてる私まで汗[あせあせ(飛び散る汗)]かいてしました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

無事に注射を終え、待合室に戻ると「頑張った」「頑張った」と泣きながら言ってました[グッド(上向き矢印)]P1010350.JPG注射した所にはバンドエイドを貼ってもらえるのですが、
毎回違うかわいい[かわいい]シールが貼ってあります[かわいい]

うーたん、頑張ったね[exclamation×2]しばらくは注射ないからね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


さすがに今日は疲れただろうと思ったのですが、[病院]に行く途中[車(セダン)]で少し寝た[眠い(睡眠)]だけのうーたん
でした[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

電車でんしゃ~モニター初当選!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。